医学部保健学科

お知らせ

熊本県から委託を受け、DVD「ささえあういのち~妊娠・出産・子育てを支援する助産師・看護師~」を作成しました。

熊本県から委託を受け、DVD「ささえあういのち~妊娠・出産・子育てを支援する助産師・看護師~」を作成しました。

 平成26年度「熊本県子育てで活躍できる助産師・看護師の育成事業」(看護学専攻:教授 前田ひとみ、講師 寺岡祥子、助教 吉田佳代)の一環として、DVDを作成しました。 
 本事業は、熊本県内の助産師・看護師が、妊婦や乳幼児をもつ母親・家族の抱えている課題を明確にし、その課題解決を目指した両親(母親)学級の運営のスキル向上と、妊娠中から産後まで切れ目のない支援を実践できる医療従事者を育成することを目的として、10回シリーズで、研修会「助産師・看護師の両親学級の保健指導能力を向上させよう!」を熊本大学医学部保健学科で開催しました。
 そして、研修会を受講した助産師たちが、研修での成果を取り入れたモデル的な両親学級を企画・立案し、これから親となる世代の若者や今後妊娠を希望している夫婦を対象に「プレママ・プレパパ教室」と題して、熊本大学医学部保健学科で実施しました。さらに、本事業の目的である「両親学級保健指導能力の強化」と「産後ケア能力の強化」を図るために、県内の妊婦とその夫を対象として企画・立案した両親学級を市町村におけるモデル事業として実施しました。
 もうひとつ本事業では、妊婦や母親たちの最も身近で子育て支援をしている助産師・看護師の仕事の内容を一般の方々にも広く知って頂くことを目的として、DVD「ささえあういのち~妊娠・出産・子育てを支援する助産師・看護師~」を作成しました。DVDの作成にあたっては、保健学科看護学専攻の卒業生たちが快く協力してくださいました。

※再生ボタンをクリックすると、動画が再生されます。