医学部保健学科

お知らせ

医学部保健学科長から新入生へのお祝いメッセージ

~私たちと一緒に魅力的で奥の深い看護学・放射線技術科学・検査技術科学の探究の旅に出発しましょう!~

満開の桜の中、晴れやかに入学の日を迎えられた新入生の皆様に、心からお祝い申し上げます。
教職員一同、皆様のご入学をとても楽しみにしておりました。
今回、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大阻止のために、入学式が挙行できず皆様方と一堂に会してお祝いできないことは、とても残念です。

長い歴史の中で、人類はさまざまな感染症と戦い、最新の知恵を使って制圧してきました。
猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との戦いは始まったばかりで、残念ながら人間は未だ有効な武器を見いだせてはいません。
感染拡大を阻止するためには、感染経路を遮断することが重要ですが、病原体はとても小さくて、肉眼では見えないことや、潜伏期間が長く、感染してもすぐには症状が現れないため、自身が感染源となり、感染拡大を引き起こす可能性があります。
人から人への感染拡大を阻止するためには、衛生環境を良くするだけでは効果は少なく、感染予防に向けた人間の行動を変える必要があります。

医学部保健学科の新入生の皆様は、未来を拓く医療人を志し、今、その第一歩を踏み出しました。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)という見えざる敵に対する不安から、社会の混乱が生じていますが、今日があるのは過去があるからです。
これまでの感染症との戦いのように、今回も制圧できる日が、必ず来ます。
新入生の皆様の輝かしい未来のために、今、何をすべきなのか、何を我慢すべきなのかを、しっかりと考えて行動してください。

私たち教職員一同は、ご入学の皆様が、自分の目標に向かって、あらゆる可能性に挑戦し、それぞれの人生をたくましく切り拓き、充実した学生生活が送れるよう、全力でサポートしていきます。

このたびは、ご入学、誠におめでとうございます。

医学部保健学科長 前田 ひとみ